2017年1月
熱海温泉の旅館 大月ホテル和風館

『糸川遊歩道のあたみ桜』が散り始めています。2017年1月31日

今朝(1月31日)の糸川遊歩道の『あたみ桜』の様子です。 昨日の暖かい晴天でした。 例年より2週間位早く開花したあたみ桜は、満開から散り始めています。 『あたみ桜祭り』は、2月12日までの日程で開催中ですが、今週末までが…


早咲き種の梅が、『満開の熱海梅園』に行ってきました。2017年1月28日

『第73回 熱海梅園梅まつり』が開催中の熱海梅園に行ってきました。 早咲きの梅が満開です。 中咲き種の梅の咲き始めています。 量的な花のピークは、2月上旬と予想されます。 今日の様子を画像で紹介します。 園内では、色々な…


中庭の『白梅』が開花し始めました。2017年1月26日

開催中の『熱海梅園梅まつり』では、早咲き種の梅が満開ですが、 和風館の大浴場の前の中庭に植えられた 白梅が蕾から開花が進んでいます。 後、一週間位で見ごろとなりそうです。 風呂上りに眺めてはいかがですか・・・・ パブリッ…


『あたみ桜』が満開です。~糸川遊歩道沿い~2017年1月25日

1月21日(土)より糸川遊歩道沿い(大月ホテル和風館より徒歩5分位)で 『第7回糸川遊歩道 あたみ桜まつり』が2月12日(日)までの日程で開催さ れていますが、 今、まさに満開です。 強い風が吹くと散り始めた桜もあります…


早咲きの梅がほぼ満開です。~熱海梅園梅まつり開花状況~2017年1月22日

1月22日(日)熱海梅園に行ってきました。 早咲きの梅がほぼ満開です。 これから中咲き種や遅咲き種の開花が進みますが、早咲きや中咲きがかぶり、花 の一番多い時期は、2月上旬になりそうです。 今日の様子です。 強風の熱海温…


昔ながらの豆まき体験をしませんか?2017年1月20日

  節分の2月3日16:30~パブリック館6F「月の茶屋」にて豆まきを行います。   「おにわ~そと~、ふくは~うち~」と叫びながら、赤鬼と青鬼に向かい 福豆を撒いて福を呼び込む、子供の頃に誰もが一度…


今年の恵方は『北北西』

2月3日、毎年恒例の恵方巻きをご宿泊のお客様にご用意させていただきます。 今年の恵方は「北北西、やや北」になるそうです。 ② 恵方を確認! 2017年は北北西微北! ③ 恵方を向いたまま、無言で、願い事をしながら食べる!…


1月21日(土)『あたみ桜まつり』が開幕です。

1月20日(金)曇天の熱海温泉です。 いよいよ明日より糸川遊歩道で『あたみ桜まつり』が開幕です。 例年より2週間も早く開花が始まりましたので、ほぼ満開です。 今朝の様子です。 このあたりまで、和風館より徒歩5分位です。 …


1月17日(火)今朝の『あたみ桜』ほぼ満開です。2017年1月17日

今朝の『糸川遊歩道沿い』の「あたみ桜」です。 ほぼ満開に見受けられます。 朝からカメラをお持ちになり撮影しているお客様も多く見受けられました。 この場所まで大月ホテル和風館から徒歩5分位です。 「あたみ桜」は花期が長いの…


1月13日(金)今日の『熱海梅園梅まつり』の開花状況2017年1月13日

日中、熱海梅園を歩いてきました。 早咲き種の梅がほとんど見ごろです。 猿回しを見たり、露天で食事をしたり楽しむこのができます。 花の開花が早すぎて心配です。 明日から寒波の予想です。 開花のスピードが鈍るとよいのですが・…