2018年1月
熱海温泉の旅館 大月ホテル和風館

満開の『あたみ桜』~糸川遊歩道沿い~1月31日2018年1月31日

出勤前に撮影して今日の糸川遊歩道沿いの『あたみ桜』です。 ほぼ満開です。 画像のように青空によくあいます。 大月ホテル和風館より徒歩4~5分位です。 昼間も夜のライトアップもおすすめです。


1月30日(火)今日の『あたみ桜』~糸川遊歩道沿い~2018年1月30日

曇り空の熱海温泉ですが、ほぼ満開の『あたみ桜』を目当てに糸川沿いにたくさ んのお客様が訪れていました。 このあたりまでは、ホテルより徒歩4~5分位です。 遊歩道の両側には、58本のあたみ桜が植栽されています。 淡いピンク…


いい湯加減・・・・・1月30日朝(男性大浴場)

今朝は、冷え込んだ、寒い朝でした。 男性大浴場の湯加減を出勤してちょっと見てみました。 いい湯かげんです。   露天風呂は、高野槇が使われています。 樹齢300年です。 露天風呂は、内風呂から外に出たところにあ…


『熱海御用邸跡地』のあたみ桜 1月29日 朝2018年1月29日

1月29日の画像です。 出勤途中に写しました。 上の画像は、熱海市役所前の大きな『あたみ桜』です。 今場所には、かって 大正天皇の転地御療養地として、御用邸がありました。 今は、少し奥まったところに熱海市役所の建物があり…


1月28日(日)の「あたみ桜」~糸川遊歩道沿い~2018年1月28日

今日は、熱海梅園の梅まつりと糸川遊歩道沿いの『あたみ桜』を見てきました。 熱海温泉ホテル旅館協同組合感謝デーが開催されていました。 桜も見ごろになり多くのお客様がお花見をしていました。 旅館組合のキャラクターの『あつお』…


早咲きの梅が見ごろです。~熱海梅園梅まつり~

1月28日の画像です。 開催中の熱海梅園の梅まつりですが、早咲き種の梅が見ごろを迎えています。 入り口付近は、早咲き種が多く、可憐な梅が数多く開花しています。 八重寒紅や 八重野梅などの早咲き種です。 厠の前の八重寒紅は…


貫一・お宮さんの逢いました。~熱海梅園で~1月28日

昼食のついでに熱海梅園に行ってきました。 熱海梅園では、現在「第74回熱海梅園梅まつり」が開催されています。 3月4日(日)までですが、期間中の土曜日や日曜日、祝日には、色々な催しが 開催されています。 今日(1月28日…


国宝「紅白梅図屏風」が公開中です。~MOA美術館~2018年1月27日

熱海駅の裏手の高台にある、MOA美術館では、現在、『所蔵 名品展』が開催 されています。3月13日(火)までです。 会期中は、無休となります。 なんと言ってもこの時期にしか公開されない琳派の最高傑作と言われる尾形光琳 の…


1月27日(土)晴天・・・・・・糸川遊歩道沿いの『あたみ桜』

今朝も晴天の熱海温泉です。 画像は、『あたみ桜』です。 場所は、通勤途中の糸川遊歩道です。 300mの両脇の58本の「あたみ桜」は、見ごろを迎えています。 桜を目当てにたくさんのお客様が見えますので、周辺の飲食店も大賑わ…


1月26日(金)朝の熱海温泉・・・・釜鳴屋平七像前のあたみ桜2018年1月26日

今朝の熱海温泉です。 奥の右手に見えるのが、熱海市民が多く利用する『マックスバリュー熱海店』で す。 私も利用させていただいています。 お店の前を流れる初川を海の方向にちょっと下ると 熱海の芸妓がお稽古をしたり週末には、…