スタッフブログ熱海の情報梅園の開花状況!
熱海温泉の旅館 大月ホテル 和風館

梅園の開花状況!2013年1月8日

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

 

さて、12日より熱海梅園梅まつりが開催されるという事もあり、出社前に開花状況を確かめるべく熱海梅園へ行ってまいりました!

園内には464本の梅が植えられておりますが、1月6日現在の情報で36本が開花しているとの事。厳しい寒さで開花が遅れた昨年よりも更に開花のペースが遅れているとの事です。ご覧のように石碑の周囲の木も開花が遅れている状況です。

入口付近に咲いていた紅梅。開花している木に数輪花を咲かせている程度の開花状況です。

開花していてもまだまだ満開や一部咲きにも程遠い状況ではありますが、確実に春が近づいている状況です。こんな状況ですが、老梅がこの週末に一気に開花し見頃になりそうな感じです。

 

 

 周囲は独特のいい匂いが漂い、素敵な雰囲気を楽しめます!一番開花が進んでいるのがこの種類です。

 

熱海梅園は庭園としても見事な造りになっております。梅だけでなく、当館に多くの作品がある澤田政廣氏の美術館なども併設されておりますので楽しみが沢山あります。日本一春が早くやってくる(今年はちょっとゆっくりですが)熱海へ是非お越しください!