スタッフブログ熱海の情報湯河原でラーメン食べました
熱海温泉の旅館 大月ホテル和風館

湯河原でラーメン食べました2014年1月23日

昨夜の話で大変恐縮ではございますが、隣町の湯河原でラーメンを食べてまいりました。

実は湯河原から通勤している事もありますので、帰りに寄り道をしまして夕飯を食べたというのが真相という事でお許しください・・・

 

「しあわせ中華そば食堂 にこり」さんという、湯河原では人気のお店です。『ラーメンWalker神奈川2014』にも紹介されております。ちなみにこのお店ではラーメンの事を「おそば」と呼んでおります。

 

 

こちらは昨日食べた「チャーシューワンタンそば」です。かなり濃い色のスープに見えますが見た目程濃い味ではありません。

 

麺はちょっと太目で縮れております。熱海のお店ですと鶏がらスープに細くてストレートな麺のお店が多いのが特徴的なのですが、湯河原ですとこんなラーメンが昔ながらのラーメンだったりします。ちなみに醤油味もチャーシューの煮汁を伸ばしたものでスープを作ります。

 

こんな独特な湯河原のラーメンが、何故か「小田原系ラーメン」と言われている事をご存知の方はかなりのラーメン通な方だったりします。

そんなわけで熱海やその周辺地域は温泉や景色、歴史だけでなく美味しい話が盛り沢山な土地でもあります。そんな楽しさを少しずつですがお届けさせてください。

 

 

フロント 飛田