スタッフブログ熱海の情報1月12日(土)『あたみ桜 糸川桜まつり』が開幕しました。
熱海温泉の旅館 大月ホテル和風館

1月12日(土)『あたみ桜 糸川桜まつり』が開幕しました。2019年1月12日

本日、1月12日(土)~2月11日(月・祝)の日程で『第9回あたみ桜 糸川桜まつ

り』が開幕しました。

少し肌寒いお天気ですが、早速に会場に行ってきました。

今日は、13:00~オープングセレモニーが始まります。

うっかりして時間を間違えてしまいました。

観光協会のスタッフやミス梅むすめさんなどは、桜茶をふるまっていました。

ここ糸川遊歩道沿いには、58本のあたみ桜が植えられています。開花が進んでします。

あたみ桜は、明治4年頃、イタリア人の船員さんによって、レモン・ナツメヤシとともに

熱海にもたらせれ、その後、先人たちの努力により増殖が行われ、市内の多くの場所に植

栽されました。

熱海市では、市制40周年の昭和52年4月10日に『市の木』になりました。

ソメイヨシノなどと種類もちがく、開花期が、1か月位と長いのが特徴です。

いっぺんに開花するのではなく、早く開花する花芽と遅く開花する花芽が1本の木にあり

からです。

今月の下旬に一番の見頃となりそうです。

あたみ桜が咲く、糸川遊歩道沿いまでは、大月ホテル和風館より5分弱です。ぜひ、お立

ち寄りください。

そうそう、16:30~23:00までは、ライトアップもしています。

もっと詳しくおしりにない方は、お気軽にお問合せ下さい。営業担当の市川まで。