スタッフブログ旅館のこと
熱海温泉の旅館 大月ホテル和風館

静岡特産『駿河竹千筋細工』の展示を始めました。2019年6月19日

職人さんの技が光る静岡特産の『駿河竹千筋細工』の展示を始めまし た。 館内の通路やロビーフロアなどです。 行灯や手提げなど・・・ 虫篭や風鈴などもあります。 どうしてもほしい方は、フロントに声をかけてください。


『ハーフサイズ』の「七尾たくあん」が入荷しました。~売店コーナー~2019年5月31日

フロント前の売店コーナーにハーフサイズの『七尾たくあん』が入り ました。 値段は、360円(税込)です。 760円の長いたくあんもあります。 ポップの通り、熱海名物です。 お土産に困ったらおススメです。


なかなかのツンカラ!!~『うまいわさびダレ』~2019年5月4日

お土産コーナーからのおススメです。 大人の調味料と言ってよいでしょうか・・・ 伊豆天城山のわさびと大根を使った万能ダレです。 『うまいわさびダレ』です。 1本(200g)500円です。 和食・洋食・魚・肉料理につけて合う…


温泉卓球は、いかが・・・・2019年4月28日

大浴場の近くに卓球室があります。 (置かれている卓球台は、1台ですが) ゴールデンウィークの期間中、昔遊びコーナーや将棋コーナーなど開 設されていますが、こちらは、通年をとおしてご利用できます。 カップルやご家族で卓球は…


『丹那(たんな)牛乳シリーズ』入荷しました。~お土産品コーナーにて~2019年4月27日

フロントの隣のお土産物のコーナーにおススメの商品が入りました。 『丹那(たんな)3.6牛乳』を使用した特別なお菓子類です。 お土産コーナーの奥にあります。 『丹那3.6牛乳』のパックをモチーフにしたパッケージが楽しい、プ…


花の命は、儚くて・・・・2019年4月25日

画像は、フロント前ロビーフロアーの画像です。 チェックイン前などお待ちになっている時間などにご利用いただいて います。 テーブルの右側に・・・ 花の艶やかさや優雅さから『百花の王』とも呼ばれる『ボタン(牡 丹)の花』です…


今日の花・・・・和風館1階2019年4月18日

4月18日(木)1階の通路に飾られている花です。 花の名前は、『アドニス』 和名は、セイヨウフクジュソウです。深い赤の可憐な花です。 色々な場所に花が飾られていますが、花の横には、小さな名前のプ レートが置かれています。…


『鯉』と『こいのぼり』・・・・2019年4月13日

玄関から2階に上がりフロントに入る横に池がありますが、綺麗な鯉 が泳いでいます。 この時期は、さらに 池の上には、『こいのぼり』です。 男児の出世と健康を願って、家庭の庭先に飾られた風習ですが、都会 では、だんだんみるこ…


『五月人形』を飾りました。フロント前・・・・

フロントの前に『五月人形』の飾りつけをしました。 『五月人形』は、男子の誕生を祝うとともに無事に成長し、強く、逞 しく、賢い大人になるように願いが込められています。 『鎧飾り』は、戦国武将の雄々しい雰囲気です。 『鐘馗様…


待ちに待った郷土の名産品『七尾たくあん(三年漬)』友和組合が入荷しました。2019年4月1日

売店に待ちに待った郷土の名産品が入荷しました。 『七尾たくあん(三年漬)』(友和組合産)です。 『七尾』とは、熱海温泉と湯河原温泉の間にある伊豆山地区の山のほ うにある地区の名前です。 高台の地区なので、海からの風をうけ…